デジタルマーケティングTips
2021年6月のTwitter規約改定・仕様変更発表まとめ

2021年6月に公式発表された、Twitterの主要な規約改定・仕様変更等のまとめです。
[Twitter | LINE | Instagram | Facebook][Google検索 | ブラウザ]
※規約改定については原則として原文(英語版)の変更点を対象としています。このため、日本語版未反映の内容を扱うことがあります。
要点
メルマガでも情報を配信中です! ぜひご登録ください。
規約改定:チケット制スペースクリエイター利用規約
新規規約です。有料チケット制スペースの配信者は本規約に同意する必要があります。現状米国居住ユーザー向けのもののみ存在します。
※参照:Ticketed Spaces Creator Terms
https://legal.twitter.com/en/ticketed-spaces-creator-terms.html![]()
規約改定:スーパーフォロークリエイター利用規約
新規規約です。スーパーフォローを利用する投稿者は本規約に同意する必要があります。現状米国居住ユーザー向けのもののみ存在します。
※参照:Super Follows Creator Terms
https://legal.twitter.com/en/super-follows-creator-terms.html![]()
規約改定:Twitterルール
全体的な変更点
英語版のデザインがリニューアルされ、すでにリニューアルされたヘルプや広告ポリシーに近いものになりました。
ルールとポリシー(一覧)
「一般的なガイドラインとポリシー」セクションの一覧に掲載・リンクされるポリシーが大幅に減りました。(「Twitterルールとポリシー」「執行機関/捜査機関向けガイドライン」「調査とテスト」のポリシーはすべて存続)
なお、もともと「Twitterルール」(本体)
からリンクされていたポリシーについては、全てそちらからのリンクが維持されています。
新規追加
一覧内存続
- Twitter, our services, and corporate affiliates

Twitter、Twitterのサービス、および関連会社
- About government and state-affiliated media account labels on Twitter

Twitterにおける政府および国家当局関係メディアアカウントラベルについて
- Deceased individuals

亡くなられた人について
- How to contact Twitter about a deceased family member's account

亡くなられた利用者のアカウントについてのご連絡方法
- Abusive behavior

攻撃的な行為
- About Twitter’s APIs

TwitterのAPIについて
- About public-interest exceptions on Twitter

公共の利益にかなう場合のTwitterでの例外措置について
- Notices on Twitter and what they mean

Twitter上の警告とその意味
- Automated copyright claims for live video

ライブ放送に関する著作権侵害の自動申し立て
- Abusive profile information

攻撃的プロフィール情報
- Glorification of violence policy

暴力の賛美に関するポリシー
- About rules and best practices with account behaviors

アカウントの行為のルールと留意点について
- Violent organizations policy

暴力的な組織に関するポリシー
- Fair use policy

フェアユースポリシー
- Illegal or certain regulated goods or services

違法または特定の規制物品/サービス
- Twitter Moments guidelines and principles

Twitterモーメントのガイドラインと方針
- Additional information about data processing

データ処理についての詳細情報
一覧から削除(Twitterルール本体から引き続きリンクあり)
- Violent threats policy

強烈な身体的脅迫に関するポリシー
- Suicide and Self-harm Policy

自殺や自傷行為に関するポリシー
- Platform manipulation and spam policy

プラットフォームの操作とスパムに関するポリシー
- Civic integrity policy

市民活動の阻害に関するポリシー
- Synthetic and manipulated media policy

合成または操作されたメディアに関するポリシー
- Our approach to policy development and enforcement philosophy

ポリシーの策定に対するTwitterのアプローチと対応についての理念
一覧から削除(Twitterルール本体からもリンクなし)
いずれもポリシーのページは存続しています。
- COVID-19 misleading information policy

COVID-19について誤解を招く情報に関するポリシー
- About search rules and restrictions

検索のルールと留意点について
- Automation rules

自動化ルール
- About Twitter limits

Twitterリミットについて
- Guidelines for Promotions on Twitter

キャンペーンの実施についてのガイドライン
- Counterfeit policy

偽造品に関するポリシー
- Vine Camera Terms of Service and privacy policy

- Updates to our Terms of Service and Privacy Policy

利用規約とプライバシーポリシーの改定
- Our use of cookies and similar technologies

TwitterによるCookieとCookieの類似技術の使用
- How to report security vulnerabilities

- Defending and respecting the rights of people using our service

Twitterサービス利用者の権利の保護と尊重
- About specific instances when a Tweet's reach may be limited

ツイートの公開範囲が制限される状況の例について
- Our range of enforcement options

強制的対応の適用レベルと適用範囲
- Distribution of hacked materials policy

ハッキングされた素材の配布に関するポリシー
- Reporting false information in France

フランスにおける誤った情報の報告
- Financial scam policy

金融詐欺に関するポリシー
- Coordinated harmful activity

共謀による有害行為
※参照:Rules and policies / ルールとポリシー
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies![]()
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies![]()
Ticketed Spaces policy (チケット制スペースに関するポリシー)
新規ポリシーです。有料チケット制スペースの配信者に求められる条件やコンテンツの制限事項について記載されています。
後述するスーパーフォローも含めて、マネタイズを行うアカウントには「18歳以上」「プロフィール情報に不備がないこと」「メール&二段階認証」のほか、規定数以上の投稿/配信数維持・フォロワー数維持等様々な条件が課せられます。
※参照:Ticketed Spaces policy
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/ticketed-spaces-policy![]()
Super Follows policy (スーパーフォローに関するポリシー)
新規ポリシーです。スーパーフォロー用のコンテンツを提供するクリエイターに求められる条件やコンテンツの制限事項について記載されています。
※参照:Super Follows policy
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/super-follows-policy![]()
Tip Jar policy (チップ入れに関するポリシー)
新規ポリシーです。チップ入れを使用するユーザーに求められる条件やコンテンツの制限事項について記載されています。
※参照:Tip Jar policy
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/tip-jar-policy![]()
Content monetization standards (コンテンツのマネタイズに関する規定)
新規ポリシーです。チケット制スペースやスーパーフォロー等Twitter上でマネタイズを行うすべてのユーザーが遵守すべき事項が記載されています。
※参照:Content monetization standards
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/content-monetization-standards![]()
攻撃的な行為
先月追加された「多数の死傷者が発生した事件の否定」のセクションがまるごと削除されました。
※参照:Abusive behavior / 攻撃的な行為
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/abusive-behavior![]()
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/abusive-behavior![]()
亡くなられた人について
- 亡くなったユーザーの近親者によるアカウント停止請求について、フォームが個人情報報告フォームからアカウント停止専用フォームに変更されました。
- 本ポリシーに違反する故人の写真/動画の報告手続きについて、「Twitterで共有されている情報の帰属先」を3種類から選択する手順が追記されました。
※参照:Deceased individuals / 亡くなられた人について
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/contact-twitter-about-media-on-a-deceased-family-members-account![]()
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/contact-twitter-about-media-on-a-deceased-family-members-account![]()
亡くなられた利用者のアカウントについてのご連絡方法
アカウント停止請求用のフォームが、個人情報報告フォームからアカウント停止専用フォームに変更されました。
※参照:How to contact Twitter about a deceased family member's account / 亡くなられた利用者のアカウントについてのご連絡方法
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/contact-twitter-about-a-deceased-family-members-account![]()
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/contact-twitter-about-a-deceased-family-members-account![]()
暴言や脅迫、差別的言動に対するTwitterのポリシー
「大量殺人、暴力事件、または法的または社会的に守られるべき特定の集団が標的または被害者となる具体的な暴行をほのめかす発言」のセクションが更新されました。(5月の更新が取り消されました)
- 標的禁止対象から「集団」が削除され、個人あてのもののみが対象となりました。
- ペナルティ対象例の記述からテキストが削除されました。
※参照:Hateful conduct policy / 暴言や脅迫、差別的言動に対するTwitterのポリシー
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/hateful-conduct-policy![]()
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/hateful-conduct-policy![]()
苦情処理担当者 - インド
インド国内の苦情申し立て窓口の記載が削除され、米国の窓口のみとなりました。
※参照:Grievance Officer - India / 苦情処理担当者 - インド
https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/report-twitter-abuse-india![]()
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/report-twitter-abuse-india![]()
規約改定:Twitter広告ポリシー
全体的な変更
用語の変更
「user」(利用者)という用語が「customer」(利用客)に置き換えられました。
※「advertiser」(広告主)についてはそのままです。
関連ポリシーへのリンク追加
多くのポリシーで、「このポリシーに関連する他のTwitterの情報」セクションに他ポリシー等へのリンクが追加されました。追加されたポリシーは以下の通りです。(カッコ内に注記がないものはTwitter広告ポリシー)
広告ポリシー(本体)
- 「広告キャンペーンで考慮すべきこと」のセクションに、年齢・性別ターゲティングの制限に関する記述が追加されました。
年齢・性別によるターゲティングを行う場合は、広告主管理画面でTwitter Audience Platform (TAP)の利用をオプトアウトする必要があります。
(iOSのApp Tracking Transparencyの影響により、ユーザー側がiOSデバイスでオプトインしないと年齢・性別ターゲティングの対象にならない)
これに伴い、以下のポリシーにも、TAPのオプトアウトに関する記述が追加されました。 - 2020年7月に一度リンクを外された「コンバージョントラッキングとカスタムオーディエンスに関するポリシー
」(旧称:コンバージョントラッキングとテイラードオーディエンスに関するポリシー)へのリンク・言及が復活しました。
※参照:Twitter Ads policies / 広告ポリシー
https://business.twitter.com/en/help/ads-policies.html![]()
https://business.twitter.com/ja/help/ads-policies.html![]()
健康および医薬品に関する商品とサービス
日本国内について、以下の変更が行われました。
- 政府の許可を受けた家庭用医療機器の販売に関する広告が解禁されました。ただし、事前にTwitterの認可を受ける必要があります。
- コンタクトレンズの販売に関する広告を(無条件で)許可する記述が削除されました。
関連ポリシーから以下が削除されました。
※参照:Healthcare / 健康および医薬品に関する商品とサービス
https://business.twitter.com/en/help/ads-policies/ads-content-policies/healthcare.html![]()
https://business.twitter.com/ja/help/ads-policies/ads-content-policies/healthcare.html![]()
不適切なコンテンツ
本ポリシーについて広告主が知っておくべきことに関するセクションが追加されました。
- ガイドラインを読み要件を理解すること
- 広告コンテンツに責任を持つこと(法令遵守等も含む)
- 広告審査を急いでほしい場合は管理画面からサポートチケットを使って連絡
※参照:Inappropriate content / 不適切なコンテンツ
https://business.twitter.com/en/help/ads-policies/ads-content-policies/inappropriate-content.html![]()
https://business.twitter.com/ja/help/ads-policies/ads-content-policies/inappropriate-content.html![]()
慎重な扱いを要するカテゴリーのターゲティング
禁止事項から「慎重な扱いを要するカテゴリーに基づいて、利用者をターゲティング対象から外すこと」(対象カテゴリーの内容はポリシー内に具体的に記載)が削除されました。
なお、関連ポリシーである「反差別的なターゲティング
」のポリシーでは「法的に守られるべき特定のカテゴリーに属する人々を不当に差別してはなりません」という記述がありますが、具体的なカテゴリーの記述はなく、必ずしも一致するとは限りません。
※参照:Targeting of Sensitive Categories / 慎重な扱いを要するカテゴリーのターゲティング
https://business.twitter.com/en/help/ads-policies/campaign-considerations/targeting-of-sensitive-categories.html![]()
https://business.twitter.com/ja/help/ads-policies/campaign-considerations/targeting-of-sensitive-categories.html![]()
規約改定:Ads API Agreement
一部の用語・名称が置き換えられました。それ以外の内容に変更はなく、日付も2018/08/01のままです。
- Tailored Audiences(テイラードオーディエンス)→Custom Audiences(カスタムオーディエンス)
- Twitter Official Partner(TOP)→Twitter Marketing Partner(TMP)
- 開発者区分:Developer→Limited、Standard→Advanced
※参照:Ads API Agreement
https://developer.twitter.com/en/developer-terms/ads-api-agreement![]()
新機能:Twitter Blue
サブスクリプション型拡張機能「Twitter Blue」の提供が、オーストラリアとカナダで開始されました。
- ブックマークフォルダー…ブックマークしたツイートをフォルダーに分けられるようになります。
- 取り消し…ツイート投稿確認画面が追加できます。最大30秒間(設定可)の確認期間が設けられ、誤字等が見つかった場合は投稿が公開される前に取り消しできるようになります。
- リーダーモード…スレッドをシームレスに表示できるようになります。
※参照:Introducing Twitter Blue - Twitter's first-ever subscription offering - Twitter Blog (2021/06/03)
https://blog.twitter.com/en_us/topics/company/2021/introducing-twitter-blue![]()
新機能:ツイート共有先にInstagramストーリーズを追加
ツイートを画像化して直接Instagramストーリーズで共有できる機能が、iOS版アプリで全ユーザー向けに実装されました。一度投稿のスクリーンショットを撮る作業が不要になります。(テストから正式機能に昇格)
※参照:Twitter公式アカウント(@TwitterSupport)の投稿 (2021/06/23)
https://twitter.com/TwitterSupport/status/1407422212873859075![]()
マックスマウスからのお知らせ
SNSマーケティング担当者向けのお役立ち情報をメールマガジンでお届け!
SNS規約改定・仕様変更の情報はもちろん、情報発信の安定化・効率化、SNSを活用したプロモーションなどなど、SNS/Webマーケティング関係者向けの課題解決に役立つ、便利なサービス情報や活用法などをご案内します。
いますぐご登録ください!
