デジタルマーケティングTips

2022年6月のTwitter規約改定・仕様変更発表まとめ

記事タイトル画像:2022年6月のTwitter規約改定・仕様変更発表まとめ

2022年6月に公式発表された、Twitterの主要な規約改定・仕様変更等のまとめです。

記事バックナンバー一覧

[Twitter | LINE | Instagram | Facebook | TikTok] [Google検索 | ブラウザ]

※規約改定については原則として原文(英語版)の変更点を対象としています。このため、日本語版未反映の内容を扱うことがあります。

要点

メルマガでも情報を配信中です! ぜひご登録ください。

規約改定:サービス利用規約

2022年6月10日に予定通り利用規約が改定されました。

プレビュー版からの変更点はありません。(プレビュー版時点での変更点)

規約改定:プライバシーポリシー

2022年6月10日に予定通りプライバシーポリシーが改定されました。

プレビュー版からの変更点はありません。(プレビュー版時点での変更点)

規約改定:Twitter購入者の利用規約

2022/06/16付で、チケット制スペースとスーパーフォローに関する規定の一部が変更されました。

チケット制スペース利用規約

1. チケット制スペースの説明

  • チケットの売買におけるTwitterの介在についての記述が強化されました。
    ホスト・参加者は直接取引をするのではなく、参加者は「Twitterから」チケットを購入し、ホストは「Twitterの」売上の一部の「支払いを受ける」かたちがよりはっきりと明示されました。
  • チケットの価格設定について「Twitterの設定する価格選択肢に基づく」という記述が追記されました。

2. お支払い手続きおよび購入通知

  • c.…決済代行業者からStripeが除外され、AppleとGoogleのみになりました。

スーパーフォロー利用規約

  • 「サインアップ」という表現が、全体的に「サインアップおよび購入」という表現に置き換えられました。
  • 決済代行業者にStripeが追加されました。Twitterの設定メニューからStripeの管理画面に遷移すると利用できます。Stripeを選択した場合は、支払いの管理やキャンセル等を全て一貫してStripeで行う必要があります。
  • サブスクリプションの価格設定について「Twitterの設定する価格選択肢に基づく」という記述が追記されました。
  • 台湾のユーザーについて、サブスクリプションのキャンセルに対する返金を無効化する条項が追加されました。

規約改定:Twitterルール

Australia Online Safety Information(オーストラリアにおけるオンラインの安全に関する情報)

新設ポリシーです。オーストラリアのユーザー向けに、eセーフティ監察官事務所サイトの苦情受付窓口や参考資料が紹介されています。

ルールとポリシー(一覧)

  • 新カテゴリー「Country-specific resources(特定の国向けのリソース)」が追加されました。
    各国の国内法適合のためのポリシーがここにまとめられることになっており、「Australia Online Safety Information」(新設)、「苦情処理担当者 - インド」(執行機関/捜査機関向けガイドラインから移動)から構成されています。
    なお「フランスにおける誤った情報の報告」は本カテゴリーには移動していません。
  • カテゴリー名「プラットフォームの使用に関するガイドライン(Platform Use Guidelines)」が部分的に「一般的なガイドラインとポリシー(General guidelines and policies)」に変更されました。
    既にある「一般/全般(General)」とは引き続き別カテゴリーです。

規約改定:Twitter広告ポリシー

Twitter広告への参加資格について

セルフサービス広告利用対象地域から、クウェートが削除されました。

アルコール関連のコンテンツ

アルコール関連広告の許可地域から、コスタリカが削除されました。

ヘルスケア (日本語版旧称:健康および医薬品に関する商品とサービス)

日本向けの規定について以下が追加されました。

  • 遠隔医療サービス(医療機関もしくは仲介業者が提供するもの)の広告が、制限付きで許可されるようになりました。実施にあたり事前にTwitterから許可を得る必要があります。

新機能:スペースのTL内詳細表示

Android版Twitterで、スペース表示欄に、配信者・トピック・ツイート共有等の情報が表示されるようになりました。iOSでも近日中に実装予定です。

新機能(テスト中):スペース開始手段追加

スペースの開始手段を増やす試験実装が検討されています。(iOSのみ)

  • ツイート画面にスペースを始められるボタンを追加(音声ツイートボタンを置き換え)
  • リツイートアイコンをタップした際のメニューに「このツイートに関するスペースを開始する」「“○○(スペースタイトルが入る)”でリツイートする」のいずれかを追加

新機能(テスト中):格納中スペースから直接リアクション

画面下に格納した状態で聞いているスペースについて、格納状態でもリアクションを直接出せるアイコンが試験実装されます。(Androidのみ)

新機能:スペース終了画面で配信者をフォローする画面

スペース終了時に共同ホストやスピーカーを一覧表示してフォローしたりする機能が、Androidに続いてiOS向けにも実装されました。

新機能:動画用テキスト字幕表示の切り替え機能

動画に設定したテキスト字幕の表示/非表示を切り替える機能が、全iOS/Androidユーザーに実装されました。
(投稿者がPCから投稿する際にテキスト字幕を別途付与する必要があります)

新機能(米国のみ):プロダクトドロップ

ショップの商品情報の表示に、新形式「プロダクトドロップ」が追加されます。(ショップは現状米国でのみ展開)

発売予定(未発売)の商品について販売者がツイートすると、下部に発売時にリマインドするボタンが表示されます。ボタンをクリックすすると商品発売15分前と開始直後に通知され、買い逃しを防止できます。

また、リマインダーをセットする前に詳細を確認したい場合は、商品のツイートをタップすると情報を表示できます。

マックスマウスからのお知らせ

SNSマーケティング担当者向けのお役立ち情報をメールマガジンでお届け!

SNS規約改定・仕様変更の情報はもちろん、情報発信の安定化・効率化、SNSを活用したプロモーションなどなど、SNS/Webマーケティング関係者向けの課題解決に役立つ、便利なサービス情報や活用法などをご案内します。

いますぐご登録ください!