デジタルマーケティングTips
2022年11月のGoogle検索・SEO・アクセス解析仕様変更発表まとめ
2022年11月に公式発表された、Google検索・SEO・アクセス解析関連の主要な仕様変更発表のまとめです。
[Twitter | LINE | Instagram | Facebook | TikTok] [Google検索 | ブラウザ]
要点
メルマガでも情報を配信中です! ぜひご登録ください。
検索評価システムとアルゴリズム更新の名称を区別
従来「○○アップデート」と更新単位で呼称されていたGoogleの検索評価/ランキングシステムについて、評価の種類別に「○○システム」というシステム単位の呼称に切り替えられます。これにより、システムと更新の名称が分けて扱われるようになります。
※参照:Introducing our new guide to Google Search ranking systems / Google 検索ランキング システムに関する新たなガイドの導入 - Google SEarch Central Blog (2022/11/21)
https://developers.google.com/search/blog/2022/11/introducing-guide-to-ranking-systems
Google Search Central公式Twitterアカウント(@googlesearchc)の投稿 (2022/11/22)
https://twitter.com/googlesearchc/status/1594708547090128898
ショッピングタブのリスティング機能
Search Console[ショッピング]カテゴリー内に、[ショッピングタブのリスティング]セクションが順次追加されます。
- 本セクションにはMerchant Centerへの登録機能があります。支援ガイドの指示に従って操作することで、以前よりも簡単にMerchant Centerに登録できるようになります。
- 本セクションは商品の構造化データマークアップを実装しているサイトで表示されます。
※参照:Start showing your products on the Shopping tab with Search Console / Search Console を使用してショッピング タブでの商品の表示を始める - Google Search Central Blog(2022/11/16)
https://developers.google.com/search/blog/2022/11/shopping-tab-with-search-console
Google Search Central公式Twitterアカウント(@googlesearchc)の投稿 (2022/11/16)
https://twitter.com/googlesearchc/status/1592893172858093568
マックスマウスからのお知らせ
Web制作・マーケティング担当者向けのお役立ち情報をメールマガジンでお届け!
WebサイトやSNSでの情報発信の安定化・効率化、CMS導入・運用、脆弱性対策、Flashコンテンツ置き換え、Webプロモーションなどなど、Web制作・マーケティング関係者向けの課題解決に役立つ、便利なサービス情報や活用法などをご案内します。
いますぐご登録ください!